息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

娘、4ヶ月の記録

娘が4ヶ月になりました。

 

今日初めて町の乳児健診へ行きました。

1歳未満の赤ちゃんがたくさん!

同じ4ヶ月の赤ちゃんもいました。

 

身長:60.2㎝

体重:5.37㎏

 

やっと5㎏超えました。

流石に新生児用のロンパースは少し小さく感じるかな。だけど肌着はまだ新生児用のコンビ肌着です。

 

メリーのクマさんやちょうちょを掴むのが大好き。泣いても、お手手を口に入れてチュパチュパすると落ち着きます。

 

大泣きした勢いで左側にゴロンと寝返りすることが出来るようになりました(マットの傾斜を利用して落ちているだけの気もするけど)。

だけど、うつ伏せは嫌いです。

 

7時に起きて20時に寝るリズムはできつつあるけど、夜は1人で寝られる時と寝られない時があります。

ずーっとネントレをしようと思っているけどできずじまい…。息子の時に寝かしつけに苦労したので、何とか1人で寝られるようになってもらいたいのだけど、難しいかな。