息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

息子の3歳児健診

9月某日、3歳5ヶ月になったばかりの息子の3歳児健診に行ってきました。

 

受付→尿採取→みんなで集まってジャンプなど保健師さんの真似(集団行動できるかを見ている⁈)→身体測定→内科健診→歯科健診→個人面談、という流れで受付から終了までで約2.5時間。

疲れました…。

 

人見知りの激しい息子、子供ばかり集まる最初の軽い運動の時点で真似事拒否。

みんな保健師さんに倣ってジャンプしてり行進したりしているのに、ボーッと立っているだけ…。

途中、お母さんと一緒に運動しよう!となった途端に皆んなと同じように出来るようになりました。

想定の範囲内です…。

 

身体測定は身長高め、体重重めでいつもの通り。

服を脱ぎたくない気分だったらしく嫌々が続き、無理やり脱がせる。

その後の内科健診、看てくれた先生がお婆ちゃん先生で、隣にいる看護師さん?保健師さんとずっとお喋りしながら聴診器あてるだけ。

もう少しちゃんとした(普通に仕事してくれる)若い先生雇えば良いのに、と思った。

 

その後の歯科健診はお爺ちゃん先生。年配&男性という苦手枠に息子は「ゴロンしなーい」と泣き喚き、「もういい!」と一喝される始末。

そりゃ素直に横にならない息子が悪いよ、でも3歳児相手にあんな強い口調で一喝する必要あるかな⁈

 

何とかなだめて椅子に座らせ、ザッと看てもらった結果虫歯なし。

保育園の歯科検診で満足していたけど、こりゃ歯医者へ行く練習しなきゃな。

 

その後の個人面談。数名の保健師さんが担当され、順番で呼ばれるんだけど、当たった保健師さんがもの凄くスピーディーというかやる気がないというか、他の人が1人面談している間に3人くらい終わらせちゃう人でした。

 

待っている段階から、あの人早いなぁと思っていたけど、その人に当たり…。

書いていった悩みなどにも全く触れず、保育園行ってるから大丈夫でしょ、と言わんばかりの塩対応。

こっちは色々悩みを書いて言ってるのにさ。何聞いても「個人差あるから今から出来るようになるでしょ」とか正直なーんの役にも立たない、時間割いただけ無駄でした。

 

1歳半健診は引越し前に住んでいた自治体で受けたのですが、本当、自治体によってこうも違うのかと思いました。

 

今度は娘の1歳半健診があるけど、期待するのはやめておこう。