息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

息子、2歳8ヶ月の記録

あっという間に息子、2歳8ヶ月になりました。

 

4月生まれなので、背もクラスで1番高いです。

96センチ。

体重は16.2㎏。

これで抱っこは重いです…。

 

上は100サイズが少し大きめ、90サイズは小さめに感じるので、ほぼ100サイズを着ています。

下は90サイズが少し短く、9分丈になる感じ。

だけど100だと裾が長過ぎてみっともない。

胴長短足、両親に似てゴメンよ。

 

体格のいい息子、1歳児クラスでまだ2歳ですが、2歳と言うと結構驚かれます。

大きいのに声が人一倍高くて、このアンバランスさがまた可愛いです。

 

・オムツが取れる気配がありません。

 

保育園ではトレパンに布オムツを重ねてトレーニングしてくれているのですが、私が怠けて自宅でのトイレトレーニングができていないのが原因だと思います。

 

ウンチは出る前に教えてくれるんだけど(でも、教えてくれて直ぐにウンチするのでトイレでは出来ない)、オシッコは教えてくれさえしない。

オムツにするのが嫌っていう感覚がないのかなぁ。

 

新しい保育園ではお兄さんパンツで乗り込まなきゃ!

 

・口癖は「もー、うるさい」

 

何という口癖…。

大人が話していると直ぐに、「もー、うるさいよ」と言います…。誰がこんな言葉教えたの?

夫いわく、自分が文句ばかり言ってる私に言うセリフの真似らしい。

息子の場合は、自分が会話に入れないとき、構ってちゃん的にこのセリフを使います。

←どうやら、バイキンマンが「うるさーい」って言っている真似みたいです。なるほど。

 

言い間違いシリーズ

・おくすり→おすくり

・サンタクロース→サンクトロース

・トウモロコシ→トウモコロシ

 

この辺は可愛いですね。何度教えても同じ間違いが抜けません。いつまでこうなのかな。

 

保育園の連絡帳にもよく書いてあるのですが、とにかく優しい。

この前、娘に髪の毛を思いっきり掴まれて泣きそうな顔をしていたとき、砂場で女の子にバケツを取られて目に涙を浮かべていた、という記載を思い出しました。

決して髪の毛を掴んだ娘を叩いたりしないし、女の子にバケツを取り返しに行ったらしない。

 

間違いなく、夫似です。

私なら必ず、やり返す!

娘なんて息子の髪の毛を掴んでいたとき、思いっきりニヤッとしていたもんね←私似。

 

保育園に行く時に「行かない」と駄々をこねたり、帰りは真っ直ぐ家に帰ってくれなかったり、いわゆるイヤイヤ期はあるけれど、そんなに激しくないような気がする。

 

娘の顔をニコニコ顔で「チョーン」と言いながらツンツンしてみたり、娘が泣いてたら「おかーしゃん、◯◯ちゃん泣いてるー、抱っこしてー」と言ってくれたり、娘のためにプーさんのメリーのスイッチを付けてくれたり、でんでん太鼓を鳴らしてくれたり。

女の子は下の子が産まれると世話をしたがるのは聞きますが、男の子もそうなのかな?

私にも兄がいますが、「お兄ちゃんってこんなに優しい?」って思います(ごめんよ、兄)。

 

食べる量は半端ないし、ウンチは2.3日に1回しかでなくていつもお腹が出てて便秘気味だし、言うことなかなか聞かなくて「もーっ!」ってなることも多々あるけど、とにかく可愛い息子です。