息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

Oisix辞めようかな…

初めて1ヶ月も経たないOisix。辞めようかな、と思っています。

 

理由は、注文と受取りが面倒くさいこと。あと、やはり高い。

 

我が家は生協もしています。火曜日の配達のため、日曜日にその週に購入する物を考えています。

よく飲む牛乳や卵を定期的に届けてくれるシステムも嬉しい。

スーパーで買うほど安くはないけど、離乳食に使える食材もあるし、100円〜150円の個別配送料で毎週届けてくれるのでとても助かっています。

 

対してOisixは日曜午前の配送をお願いしています。

KitOisixをメインにしているので、賞味期限を考えたら日曜日着がベストかな、と。また、届いた野菜は日曜日のうちに下ごしらえしたいという理由からです。

 

ただ、日曜日午前の配達、9時ごろ届けば良いけど、配送ルートの関係かいつも12時ギリギリ(過ぎたこともあったけど)。

受取りを待つと、日曜日はほぼ出かけられません、というか、出かける気になりません。

 

それに、配送料も安くはないので、なるべくかからないようにと思うと1回に5000円以上は買うことに。

その調整も含め、生協と被らないようにと考えながら注文するのも面倒。

貧乏性の私、高いなぁと思いながら買うのもなんとなく苦痛(笑)。

 

そして、生協も買っているので、冷凍庫はパンパン。

私の買い方が下手なだけですが、生協とOisixを合わせると、月5万円以上かかっていました…。

 

もちろん、その他の買い物もしています。

 

恐ろしい食費…。

 

料金、煩わしさを考えて、Oisixは辞めようかな、と。

KitOisixも、もちろんお野菜も冷凍食品も、本当に美味しいです。

やはり物は値段相応、と実感します。

 

ただ、使ってみて思ったのが、KitOisixは確かに便利だけど、そうそう時短に繋がっていないかな。

結局料理のどこに時間がかかるかっていうと、食材を切る、ということ。

Oisixでもカットされていない野菜は沢山あるので、結局包丁出して切ったりすると時間はかかる。

 

元々大して複雑な料理をしているわけではないので、後は煮たり炒めたり。この辺はそんなに大変じゃないしね。

 

あと、Kit食材って本当に便利だけど、作っていて楽しくないんだよね。

 

料金苦手な私でも、上手になりたいという思いはある。

でも、切ってある食材を投入して、調合された調味料を入れて、というのは作業であって料理ではないかな、と。正直、作っていて楽しくない。味見しなくたって絶対美味しいし。

 

贅沢なこと言ってると思うけど、そう思うんだから仕方ない。

 

それと、以前に比べて娘が泣かなくなったことが大きいかな。

いないいないばぁが大好きで、30分ぐらい見せている間に作れるかも、と思えるようになってきました。

実際にできるかどうかは謎だけど。

 

生協も焼くだけ、炒めるだけなどの物も売っているし、少ないし賞味期限も短いけどkit食材もある。

やはり献立を考えながら注文するのが楽しいんだ、ということに気付きました。

 

Oisixは少し休んで、またどうするか考えてみようと思います。

 

ダラダラ書いたけど、結局貧乏性の私がOisixをメインにするのは難しかったってことかな(笑)。お金を自由に使える性分なら、きっとOisix1本でいけると思う(笑)。