息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

娘、1歳2ヶ月になりました

保育園に通っている娘、1歳2ヶ月になりました。

 

身長:72㎝

体重:9.3kg

小デブです。

 

伝い歩きがやっとで、1人では歩くどころか立てません。

 

言葉はなんとなく、「バァ」「バイバイ」「ナイナイ」と聞こえるものもあるけど、全部同じかな。喃語レベルです。

 

「いただきます」と「バイバイ」は上手にできます。

特に「いただきます」は朝起きて30秒後には食卓の椅子に座り、1人で「いただきます」をするほど。

食いしん坊で、「今はこれを食べたくない」といってスプーンを払いのけたり、「あーあー」と食べたい物を指示したり(指差しはできません)食事中の要求が激しいです。

 

先月受けた1歳児健診では、運動面で1.5ヶ月〜2ヶ月程度の遅れがあると言われました。

1歳になってようやく1人座りができるようになり、その後すぐにつかまり立ち、伝い歩きを始めました。

上のお兄ちゃんに比べても周りを見ても遅いことはわかっていたので、1人座りが出来るようになるまでは心配したけれど、その後すぐに次のステップに進んでいったので、まぁ様子を見ようといった感じです。

自治体の1歳半健診では何か言われるだろうな…。

 

温厚なお兄ちゃんに比べ気性が激しいので、夫は「お母さんに似たんだね〜。」と嬉しそうに娘に言っています。

…否定できません…

将来結婚できるのだろうか…心配。

 

卵白アレルギーがありそうだけど、まだ血液検査を受けていないので、今月中にははっきりさせたいな。

 

あと11月初めの3連休で断乳を考えているけど、おっぱいなしでは大人しく寝てくれないので、その先を思うと心配です。

トントンでもゴロゴロして寝ないし、抱っこでも泣き喚いて寝ない。

保育園では抱っこで纏まった時間寝ているようだけど、なぜか家では寝てくれない。

今でも夜、2時間とまとめて寝てくれないしね(断乳したら寝てくれるかな)。

 

お兄ちゃんが「妹大好き!」でいつもベタベタしていて、それを面倒くさそうに払いのけているのが面白い。

そして兄は「〇〇ちゃん、痛い!」と言って泣くという…。

兄妹の力関係がすでに垣間見えています。

 

仲良く元気に成長してね。