息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

娘、1歳になりました

先週、娘が1歳になりました。

 

息子のときは、もう1歳⁈といった感じでしたが、今回はやっと1歳、という感じ…。

娘が9ヶ月で職場復帰、保育園に通うようになったためか、この3ヶ月が早かったようなゆっくりだったような。

 

娘の成長がゆっくりなのも要因かな。

 

最近は、何とか立とうと頑張っているみたいだけど、ハイハイもまだだし、つかまり立ちもまだです。

1歳のお祝いに一升餅を背負わせたら、プレイジムを支えに何とか1人で踏ん張って立っていました。

根性はあるみたいです(笑)。

 

移動は寝返りと高速ズリバイ。

息子は1歳を前に数歩歩いていたけど、娘はいつになったら歩くのかな?まだまだ先は長いようです。

 

保育園に入りたての頃は、食が進まず離乳食は御供え状態だったけど、保育園の給食が美味しいのか、最近の食欲が凄いです。

ご飯くれ〜くれ〜、のアピールが凄い。

1歳なりたての平均量と思われる食事を与えているつもりですが、すぐになくなり、物足りなさそうな感じです。

 

身長70センチ弱、体重8.6キロのチビデブちゃん、家では母乳のみですが保育園ではミルクも飲み、おやつを食べ、幸せ太りかな。

 

1歳の誕生日プレゼントは木のおもちゃ、プラステンにしました。

息子も1歳代、保育園にあったプラステンで良く遊んでいました。

 

今は棒に刺してあるリングをひたすら取ってパチパチ👏。

ルーピングなど、指先を使ったおもちゃが好きなようです。

そのうちいろんな遊びができるようになるといいな。

 

6月は何回か休んだ保育園も、今の所7月は皆勤賞。大きな病気もせず、元気です。

 

あ、卵白アレルギーがありました^^;

 

1度は保育園で食べた卵豆腐で、2度目は自宅で食べたかき玉うどんで顔に赤い発疹が。

 

病院で簡単な皮膚検査をしてもらうと、卵白に反応(同時に検査した小麦粉、牛乳は大丈夫でした)。

ただ、偽陽性の可能性もあるとのことで、今後はほんの少量から再度チャレンジし、再び発疹が出たら血液検査をすることになりました。

 

卵アレルギーは治る可能性もあるとのこと。家族みんな卵が好きなので、治るといいな。

 

1年前、病院に着いて10分足らずで産まれた娘。

手のかからない子かな⁈との期待を見事に裏切り、2人目にして育児ノイローゼになりそうなほど大変な1年でした。

 

まだ1歳、授乳もあるし離乳食もまだ後期移行食で手がかかるけど、振り返ればきっとあっと言う間なんだろうな。

 

とにかく元気に育って欲しい、母の願いはそれだけです。