息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

12月はずっと風邪

11月下旬から今に至るまで、ずっと風邪を引いています。

 

まず息子が風邪を引き、同じ時期に夫も軽く風邪を引き、続いて娘が風邪を引き、最後まで私は引くまい!と頑張っていたのに最後に風邪を引いた私が一番重症&長引いています。

 

原因は恐らく添え乳…。

鼻水グズグズで咳き込む娘が、ベビーベッドに置くと咳き込んで眠れず起きてしまい、添え乳で寝かせると鼻が通るのか何とか寝てくれたので、娘の体調が治るまではと添え乳を続けていたら、私が見事に風邪を引いてしまいました。

娘を潰さないように浅めに布団を掛けたり、パジャマの前側を開けっぴろげにして寝てるからだね…。

 

12月初めに39度超えの熱を出し、娘を連れて病院へ駆け込み薬をもらって何とか一旦治ったのですが、先週から喉が痛くなって咳・鼻水が酷くなり、寒気がすると思ったら発熱。

またまた病院へ駆け込んで薬を貰ったけど、4日目でまだ微熱があり、体が怠くて辛い。

 

そもそもこんなに長引く原因は、ゆっくり休めないこと!これに限る‼︎

 

家事を放棄してゴロンと1日寝てたら、きっともっと早く良くなってたと思うんだよね。

でも、母乳育児だから娘が泣いたら夜も起きておっぱいあげなきゃいけない。

息子は保育園からの帰り道、電車を見てからじゃないと帰らないと駄々をこねる。

夫は夫で、「ご飯どうする?」とすぐ聞いてくる。

いや、「どうする?」じゃなくて、熱があるんだから「僕が作るね」とか「何か買ってくるね」とか自発的に言ってくれないかな。

 

一番問題なのは夫だ!

この土日も、あれやってこれやってと頼むと、「コーヒー淹れたのに冷めちゃうよ」と言われた。

カチンときたね。

育児中の母親なんて、温かいご飯とか飲み物なんてまともに食べたり飲んだり出来ないんだよ!

 

洗濯物溜まってても洗濯機すら回そうとしないし、やっとの思いで取り込んだ洗濯物を、ハンガーから外そうともしない。

部屋が汚れてても掃除機をかける気配すらない。

 

「病気の時ぐらいもっと助けてくれるのかと思った」って思わず言ったら、「食器洗ったでしょ」って。

 

ええ、食洗機がね!

 

食洗機に入れるのが大仕事らしいよ、彼にとっては。

 

「りんごジュース作ってあげるよ〜」と言って息子と私に作ってくれたのはいいけど、ミキサー、洗わずに出しっ放しだし!

だから剥いたリンゴで良いって言ったんだよ(前科あり)!

 

結局、ちょっと調子が良くなった隙にさっさと洗ったよ。

「僕がやるから置いておいて」って言ってたけど、そう言ってやらずにそのままにされてたこと普段から何度もあるし、第一やる気があるなら座ってスマホを見ずに先にやらんかい‼︎

 

週明けの今日、微熱に下がったので調子に乗って掃除とか布団干しとか一気にやったらまた熱が出ました。

こうやって風邪をこじらすんだろうな。

 

でも、言いたいこと言って(書いて)スッキリした!

とはいえ、早く治ってほしーい。