息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

息子の753

先日、3歳になった息子の753で神社へ行きました。

 

前撮りは夏の段階で終えていたのですが、和装にするか洋装(スーツ)にするか考えに考え…。

お義母さんに聞いたら、「普段着でいいんじゃない?」とのことで、あっさり普段着に決定。

それでもいつもよりは綺麗目の格好、我が家にとっては一張羅でお出かけしたのですが、普段着のご家庭は居ませんでした…。

 

ちょっと後悔しました。

 

男の子は5歳が本番?と言うけど、ご祈祷していただくなら、やはり正装すべきだったな、と。

着物とか袴は私の兄が着た物があったので、ちゃんと着付けしてもらうべきだったな、と。

着付け代7000円をケチってしまいました。

 

「せめてスーツでも着させるんだった」とボソッというと、お義母さんに「ごめんね」と言われてしまいました…。

 

お義母さんには申し訳ないですが、夫の家庭はこういう行事にこだわりがありません。

3歳の753はやらなくてもいいのでは?ぐらい。

 

対して、私の母は行事を大事にする人でした。

聞いたらきっと「1度きりなんだからちゃんとしてあげなさい」と言っただろうな。

 

家庭ごとに考えがあるので、一概にどっちが良いとはいえませんが、自分の育ってきた環境がどうしても基準になってしまうので、今後は自分の意見ははっきり言おうと思いました。

 

これも良い経験。

再来年は娘3歳、息子5歳なので、ちゃんと正装して神社へ行こうと思います。