息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

自分は小さい人間なのかな

夫婦間で揉めることが最近多いです。

原因はいつも同じ。

「夫がやるべきことをやっていないこと」

 

我が家の場合、夕食後の片付けと洗濯、風呂洗いは夫の役割です。

 

多いように見えるけど、実際食器洗いは食洗機に入れてスイッチポンだし(鍋とか入らないものは洗うけど)、洗濯も洗濯機に入れてスイッチ1つで乾燥まで。

風呂洗いも日々の掃除なんて浴槽をささっと洗うぐらいのものです。

 

今朝もケンカしました。

食洗機に食器は入っているけど、洗ってないのです。

つまり、スタートボタンの押し忘れ。

 

いざ朝食時に使おうと食洗機を開けたら、明らかに汚れが付いたままの食器が入っている。朝からトーンダウンです。

 

しかも、初めてではありません。

数えられないほど!

最初のうちは、「忘れてたでしょー!」「ごめん」で済んでいました。

でも、それが何回も続くと私も言葉がキツくなります。

そうなると、夫も謝る気持ちも失せ、「言い方がキツイ」だの、「中途半端に私が洗うのが悪い」だの自分のミスを棚に上げて私を責めます。それがまた私の癇に障り…という悪循環です。

 

しかも、夫のミスは食器洗いだけではありません。

洗濯をお願いすると洗濯カゴに洗濯物が残ったまま洗濯機に入っている少量のみを洗うことがしばしば。

朝、洗濯機から洗濯物を取り出そうとして量が少ないことに気付き、洗濯カゴを見ると洗っていない洗濯物が残ったまま…なんてことがしばしば。

朝から疲れます。

 

正直、私もガミガミ言いたくありません。というか、ガミガミ言うレベルのことでしょうか?

食洗機を回すことだって、スタート(予約スタートボタン)を押すまでの作業を終えて次の行動に移ればいい話だし、洗濯物だって洗濯機を回す前に洗濯カゴを除いて残りがないか確認すれば済むだけの話です。

 

ミスは誰でもあります。

でも、こんな「注意すれば防げるミス」を何度も指摘しなきゃいけないことが疲れるのです。

 

夫は「そんなに何度も言わなくても」と言いますが、言わなきゃできるんですかね⁈だったら言われる前にやってよ、と堂々巡りです。

 

私ってこんなことも我慢できない小さい人間なのかな。

 

でも、世の中きっとこういう小さなことの積み重ねで離婚する夫婦が多いのではないかな、と思ったりもしました。

 

はぁ、朝から疲れた1日でした。