息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

有給、有給、また有給

2月も半分以上終わりましたが、今週やっとまともに出勤できました。

 

娘の1歳半検診の翌日、夕方保育園から呼び出し→翌日娘、インフルエンザと診断される(B型)。

取り敢えず看病のため娘が治るまで有給を貰う連絡を会社にするも、土曜日に私がインフルエンザに。

その翌日の日曜日、息子がインフルエンザに。

 

自分のインフルエンザどころではありませんでした…。

 

娘は比較的熱も高く出ず早く治ったのですが、息子は40度近くまで発熱し、目もトロンとしてしんどそう。

熱もなかなか引かず、解熱後3日の壁が厚く、結局3連休明けの今週から保育園へ行けるようになりました。

 

娘の看病から始まった私の有給、自身のインフルエンザで更に延長、その間に息子がインフルエンザになりその看病も必要に。

流石に休みすぎとのことで、8日の木曜日は夫に休んでもらい出勤←2月初出勤、9日(金)は夫も会社へ行きたい、私も午後からどうしても出たい会議があるため、午前は私が半休を取り、午後は夫が半休を取るという苦肉の策で何とか切り抜けました。

※本社の同僚に聞いたら、自分の午前休は12時まで、夫の午後休は14時からで、空白の2時間が埋められず、2時間かけて義母に来てもらったとか。

みんな頑張っています…。

 

1月から20日今年の分の有給が増えたのですが、先月も何やら休んだので既に8日ほど消費…。持ち越しもあるので後32日ありますが、休み過ぎで凹みます。

 

予防接種代返せー!

(子供2人分12,000円、私は会社負担で0円)

予防接種のお陰であれでも軽かったのか?かなりしんどかったよ。喉がやられて今週も正直仕事にならなかったよ…。

 

夫はかからなくてまだ良かったねって義母に言われたけど…。

そりゃそうさ、だって夫は私がインフルエンザ2日目で辛い日曜日、ちょっと横にならせてと既に治りかけて動きたい娘の世話をお願いしたら、ベッドで立っちしたい娘を無視して寝てたもんね!←お陰で私は娘を放置できず、娘に付き合わされてリビングへ移動。

お前が寝るなよ!

 

こういうことの積み重ねで愛が冷めていくんだなと感じた出来事でした。

こういう恨みって女は忘れないんだから。

←私も性格悪なので、義母に言ってやったけどね!(お義母さんはちょっと天然だけどとても良い方で大好きです。)

 

何の話って。

会社ってありがたいという話。

代わりに動いてくれた同僚にも感謝。

出社したら「出社して大丈夫何ですか?お子さんは?」と気にかけてくれる仲間(私が声がほぼでない状態で出社したからか⁈)。

ありがとうございます。

 

感謝の気持ちは仕事で結果出します!

←辞めたい病は発作的に起きるけど。