息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

娘の1歳6ヶ月健診

自治体が行う1歳6ヶ月健診に行ってきました。

 

身長:76.8㎝

体重:10.86kg

 

成長曲線、身長は下の方、体重は上の方…。

曲線内だしまだ1歳なので大丈夫ですよ、と言われました。

 

想像していたことですが、みんな元気に会場を歩き回り(スタスタ走る子もいてビックリ)、ズシンと重くのしかかる娘に早く歩かないかなぁとは思いましたが、まぁ、仕方ない。抱っこ紐が壊れるまでは頑張ります。

 

癒合歯を指摘されましたが、それ以外は問題なく健康体。

内科診察の際に先生が聴診器あてているのに、ずっと「トントントントンアンパンマン」と歌っていました…。

 

息子の時はどうだったかなと息子の母子手帳を出してみると、体重の記載なし。

そうだ、泣き喚いて体重計に載らず、私が抱っこして測ろうとしてもダメで測れなかったんだ…。

懐かし思い出です。

 

毎日バタバタであっという間に時間が経っちゃうけどその時は一瞬で終わり、残念ながら時が経つと忘れてしまう。

 

私は結婚した時、母から自分の臍の緒と母子手帳を貰いました。

ズボラな私も子供の記録はちゃんと残しておこうと思います。