息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

仕事辞めたいな

今、猛烈に仕事辞めたい病が発令中です。

 

昨年5月の仕事復帰時、本来なら出産前の業務に戻る予定でしたが、訳あって別の業務を担当することになりました。

全く望んでいない業務。しかも、売上を持ち、時短勤務者には残業できない分難しいのでは?と思われる仕事です。

 

しかも、その業務を担当することになった経緯がとても納得のいかない理由でした。

(申し訳ないけど〇〇さん、担当して、といった感じ。)

 

担当して半年以上経ちましたが…仕事が楽しくありません。

世の中に楽しく仕事をしている人がどの位いるかはわかりませんが、正直、今辞めたら新しい仕事なんて見つからないよなぁといった惰性で働いています。

 

興味のある仕事ならパートでも良いかな、と思う一方、正社員で下の子が小学校に入学するまでは時短勤務ができる今の仕事を手放すのは勿体ないかな、とも思います。

土日祝休みだし、やっぱりお給料も違うしね。

 

今の時点では、下の娘が小学校に入学する前に働き方を考えないとな、と思っていました。

時短勤務が終わると9時〜18時の勤務となり、加えて当たり前のように残業の日々となるからです。

学区の小学校が自宅から遠く、実家のヘルプがない現状では、時短勤務が終了すると今の仕事を続けるのは難しいかな、と思っていました。

 

状況によっては残業のない契約社員になったり、短時間の契約でパート勤務することも出来るかも知れませんが、だったら今の会社でなくても良いかなと思っていました。

 

想定していた時期より少し早いですが、6年後の転職、すでに40代半ばになる私にとってはパートでも難しいかも、と思うと、思い立ったが吉日、今パートに転職しても良いのでは?と思ったりもしたのです。

 

やりたいことを取るか。

お金を取るか。

 

正解が分かりません。