息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

娘、1歳5ヶ月になりました

保育園に入園して半年以上が経ち、娘も1歳5ヶ月になりました。

 

身長:74.6cm

体重:10.7㎏

 

ぽっちゃりのおデブちゃん、成長曲線内ですが折れ線グラフがクロスしました(笑)

 

最近、ようやく1.2歩歩けるようになりました!

1人目だったらまだ歩かないかとヤキモキしたかも知れませんが、まぁ、やる気になったらいつか歩くでしょ、と傍観していた結果、やっとです。

1月末にある自治体の1歳半健診に何とか間に合わせるつもりだな。

 

運動面の発達は遅れ気味だけど、言葉はボチボチ⁈

 

前から言ってた「バイバイ、マンマ、タッチ」に加え、「ヤッホー、はいどーぞ」。

窓から外に向かって口に手を添え、「ヤッホー」と言うのがブームです。

 

一人でコップを持ってお茶を飲めるようになり、飲みたい時は「チャチャ」とアピール。

私が手を添えて支えようとすると「自分で飲む!」と言わんばかりに私の指を1本1本外しにかかります(笑)

お陰でたくさんこぼしちゃうけど、成長の証。

 

反対に息子の「お母さん大好き」に拍車がかかり、私にベッタリ。

トイレも「お母さん一緒に来て」。

お風呂もお母さんとじゃなきゃ嫌、着替えもお母さん脱がせて。

 

とにかく「抱っこ!おんぶ!」

20㎏超えてますよ、重いです…。

 

娘とのお母さん取り合い競争ではいつも負けて涙を流し、その涙を妹に拭われ、肩をポンポン叩かれて慰められる始末。

誰に似たのか優しい男の子です。

 

それに引き換え娘のたくましさよ。

夫は1日1回「お母さんにそっくり」と言いますが、私は少なくとも子供の頃はとても大人しい女の子だったはず!

 

何はともあれ、元気に育ってくれているので幸せです。