息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

お母さんが好きだから

息子は3歳。

「お兄ちゃん」ではあるけれど、まだ3歳です。

 

19キロの体重で(身長は105㎝)「抱っこ!」とせがむし、お母さんの膝を取り合って1歳の娘とケンカします。

 

最近、息子はお父さんのことを「嫌い」と言うようになりました。

もちろん、口先だけで本当に嫌っているわけではないのですが、お父さんとお風呂に入ってくれません。

 

「お父さんとお風呂に入ろう!」と言うと、「いやー、だって〇〇くん、お父さん嫌いだもん。」とのこと。

「どうして?」と聞くと、「だってお父さん、前見て運転しないから。」とのこと。

 

これを聞いた夫、「※※(私)が僕のことをボロクソに言うから、〇〇(息子)はお母さんに好かれようと思われることを言うようになった」とのこと。

 

そうかも知れません。

 

うちの夫、運転がド下手です。

私も決して上手とは言えませんが、いわゆる「センスがない」運転をします。

助手席に乗っていて、クラクションを鳴らされない日はないくらい。

これでよく毎日車通勤しているなぁと感心します。

←今年3回ぶつけたけどね!

 

で、クラクションを鳴らされるたびに私が車内で「ちょっと、ちゃんと前見て運転してよ!」とか、「車線変更するならサイドミラーちゃんと見てよ!」とか言うものだから(初心者以下のレベル)、それを息子が車内で聞いていたのでしょう。

そして、それを言うことで僕もお母さんの味方、と言うことを伝えたいのかもしれません。

 

無くなった母の言葉を思い出しました。

「子供の前で父親の悪口を言う母親になるな」と。

 

私は今でも父ととても仲良しです。

子煩悩な父親ではなかったけれど、小さい頃から母から、「あなた達が今こうやって生活できるのもお父さんがお仕事頑張ってからているからよ」と常に言われていました。

実際、小さい頃からずっと父を尊敬していたし、何より大好きでした。

 

子供が産まれたばかりの頃は常に心がけていたつもりです。

 

が、無理!

いや、無理と言ってはダメなんですね。

気をつけます…。

 

それにしても子供って本当によく聞いて覚えてる!