息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

インフルエンザ予防接種

出遅れました…。

というか、毎年インフルエンザ予防接種は12月に入ったころに受けることにしています。

←自分は会社で11月に受けたくせに。

 

ところが今年はワクチン不足があちこちで起こり、かかりつけの小児科へ11月下旬にそろそろ予約を、と思って電話すると、あっさりワクチン不足を理由に断られました。

 

その後、3施設に断られ、やっと見つけた小児科で先日1回目をようやく接種しました。

12月中旬にはワクチン不足が解消されるようなので、2回目も何とか年内に打てそうです。

 

ところで、そのかかりつけではない小児科で、娘の問診票を出した時、

「卵アレルギーがあるんだね」

「はい、保育園でも除去してもらっています」

「血液検査した?数値はどれくらい?」

「ゼロです」

「…、それでアレルギーって言われたの?どこの病院?」

「〇〇小児科です」

という会話になりました。

 

先生曰く、卵は肌が弱い人は発疹等出やすい食べ物で、血液検査の数値がゼロならアレルギーではなくただのかぶれの可能性もある。全身ではなく口の周りにだけ発疹が出る症状からするとその可能性は高いから、少しずつ自宅でも卵を食べさせてみて、とのこと。

 

確かに、全卵の卵ボウロをあげても発疹出ないし(最近は卵黄のみ使っているボウロをあげているけど)。

 

臆病な私に対し、チャレンジャーの夫。家に帰って早速娘に全卵の入ったおかずをあげていました。

 

モグモグ。

時間をおいても発疹は出ませんでした。

 

偶然のセカンドオピニオンで娘の卵アレルギーは微妙な感じに。

かかりつけの小児科でも少しずつ食べさせてみてとは言われていたので、安心のために卵除去の指示書を書いてくださったけど、正確には「アレルギー」ではないのかしら?

 

いろんなことが謎だけど、保育園では除去を継続して、家では少しずつ全卵をあげてみようと思いました。