息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

陽性?陰性?卵アレルギーの検査

娘、離乳食中期で卵白入りのうどんを食べたら、顔に湿疹が出ました。

 

卵黄は問題なかったし、卵ボウロも食べていたので卵アレルギーとは考えず普通に離乳食を進めていると、保育園で食べた卵豆腐でまた湿疹。

 

卵白アレルギーの検査をした方が良いかなと思い、1歳前に小児科へ。

血管が細い10ヶ月の段階ではまだ血液検査は様子見で、まずは皮膚検査をしましょう、とのことで、パッチテストを受けました。

 

結果、陽性。

小麦、牛乳と併せて検査を受けましたが、卵白のところだけ赤くなりました。

 

ただ、先生がおっしゃるには皮膚検査は偽陽性が出やすいとのこと。

もしかして陰性かもしれないから、1歳になったら血液検査を受けましょうとのことで、それまでは卵除去生活でした。

 

予防接種が落ち着いた先日、血液検査を受けました。

結果は、陰性。

卵白もオボムコイドも数値0。

んん⁇結局どっちなんだ?

先生曰く、血液検査は偽陰性が出やすいとのこと。

 

だったらどうやって判断したらいいの?と思ったけど、現代の医学ではこれが限界。結局、食べてみて湿疹等アレルギー反応が出るようであればやめておいた方がいいでしょう、とのことで、2歳になるまで卵は除去となりました。

※保育園では完全除去だけど、自宅ではボウロとか様子見ながら食べても大丈夫だって。今までボウロ食べても、アレルギー反応出ていないからね。

 

我が家はみんな卵が大好き。

娘だけ食べられないのは可哀想だけど、来年には除去解除になると信じて卵を使わなくても美味しいおやつ、作ってあげたいな。