息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

親子水泳体験教室

日曜日の朝、保育園のお便りに入っていた親子水泳体験教室に息子と参加してきました。

 

募集が10組だったので、すぐに埋まるだろうな、と申込開始から5分経ったあたりでプールに電話。

すでに午前の遅い時間の募集は終了し、朝9:15からの受付のみ可能とのことで、そちらに申込しました。

 

水が苦手な息子。

保育園のプールでは楽しく遊んでいるようだけど、顔を水につけたりバチャバチャしたりするのはまだ出来ない。

せっかく楽しめるようになったプールを忘れないで欲しいと思い、参加を決めました。

 

当日の朝は「早くプール行こう!」と楽しみにしていた息子。

到着すると、いつもの水遊びのプールとは様子が違い、堅苦しさを感じ取った様子。

緊張しているようで、私からなかなか離れませんでした。

 

参加者が全員揃って準備体操。

ここでも息子は私の顔をチラチラ。

「先生の真似をしてね」と言っても、落ち着きのない様子。

 

その後、保護者と離れてまずは子供達だけで小プールへ。

私から離れてプールの淵に座ったものの案の定不安そうな顔で何度も私の顔を見るので、目配せして「前を見なさい」と言っても泣きそうな顔…。

 

先生とお友達みんなが「プールを歩いてみよう」と水をかき分けて歩き出すと、一応最初はついて行ったものの途中で立ち止まり、1人でメソメソし始めました。

 

先生が「お母さんも一緒にどうぞ」と言われたので、私もプールに入って息子とプールを歩きました。

 

その後の子供達だけのプール遊びも息子だけは1人では出来ず、常に私と一緒。一緒ならなんとか頑張れたみたいです。

 

そして、保護者と子供達みんなでプールに入って、ビート板を使って浮く練習をしてみたり、顔をつける練習をしてみたり。顔をつけるまではできなかったけど、口をつけてブクブクまではできるようになりました。

 

1時間足らずの教室でしたが、あっという間に時間が経ち、終わる頃には「まだプールで遊びたい」とのこと。

また来ようね、と終わりました。

 

水泳を習わせたいな、と以前から思っていたので、とてもいい経験になりました。

ただ、未就園児の水泳教室が親と一緒なのか別なのかわかりませんが、息子にとっては1人でプールに入る、ということが難しいかも知れません。

 

候補のスイミング教室があるので、1度問い合わせてみようかな。