息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

朝からキレた話

久しぶりに1人の時間。

別に臨んだ訳ではありません。

 

本当は朝から墓参りに家族で行き、帰りにモーニングでも食べて帰る予定でした。

 

今朝は、私の家のお墓参りに行く予定でした。

私の母が眠るお墓、そして私の祖父母が眠るお墓。別の場所にあります。

 

母のお墓は片道30分ぐらいだし夫の実家にも近いので、毎月月命日には墓参りをしています。

祖父母のお墓は少し遠いので、小さな子供2人を連れて行くことはなかなか難しく、このお正月でさえ行けていませんでした。

 

なので、娘も1歳になったことだし、このお盆は祖父母のお墓にも行きたい、と夫にお願いしていたのです。

そして、今朝、早めに出てみんなで行く予定にしていました。

 

6時前に娘が起きたので、そのタイミングで息子も起こして着替えさせ、出かける用意をしていました。

お墓参りを終え、朝食を食べたら夫の実家に行き、陽が落ちつく夕方には夫の家のお墓参りに行く予定でした。

 

丸1日お出かけとなるので、荷物はたくさん。

オムツ、お茶、オヤツ、着替え。2人分なのでたくさんの荷物になります。

その準備をバタバタしている最中に夫の言った言葉にカチンときました。

「先に〇〇(私)の家のお墓に行くのは順番が違うんじゃない」と。

 

昨日、夫の家のお墓に行く予定でした。

なので、昨日は夫の家のお墓、今日は私の家のお墓に行く予定でした。

ところが、知らないうちに義母に電話していた夫。昨日の時点で夫家のお墓は明日、つまり今日行く、ということに決まったようです。

 

そのことを聞いたので、「じゃあ、先にどっちに行く?」という話に。

「どっちでも良いよ」と言うので、朝早くに私の家のお墓、陽が落ちる頃の夕方、夫の家のお墓に行くことに決定したのです。墓参りが終わり、朝食を食べた後で実家に顔を出し、昼間は実家で過ごして夕方一緒にお墓に行く、というスケジュールでした。

 

なのに、今朝になって「順番が違う」って。

だったら昨日言えば良いじゃん!と言うと、「僕は別に良いけど、お母さんがそう思うかも」ですって。

何それ?

 

そもそも、私の実家ではお墓はお盆入ったら直ぐに行くのが常識でした。できればお盆前に。お墓を綺麗にしてお盆を迎えるものだと思っていました。

この家に嫁いで5年以上経ちますが、未だにお盆に入って直ぐにお墓に行っことはありません。

私が出しゃばっても、と思う反面聞かなかったらいつまでも決まらないので、「いつ行くの?」と聞いてやっと行く日を決める感じ。なので、いつもお墓に行くのはお盆の最中です。

行くの遅いよなぁ〜っていつも思っていました。

 

ただでさえ行くのが遅いのに、「順番が違う」って。だったら私の家のお墓はいつになったら行けるの?

 

腹が立ったので、「じゃあ、先にあなたの家のお墓に行こう、うちのは夕方で良いから」と言うと、「じゃあお母さんにメールする」だってさ。朝の6時の出来事。

 

何でわざわざ連絡するのさ。

ってか、実家から5分の場所にあるお墓、しかもうちの車には乗れないから別々の車で行くのに、絶対に一緒に行かなきゃダメなの?

そもそもこんな朝からそんな事で連絡なんてしたら何事?って話じゃん。

 

なんかもう、朝から疲れた。

 

夫が、「まぁいいや、とにかくお墓に行こう!」と言うので、「どっちのよ⁉︎」と聞くと「どっちでも」だってさ。

好きな事言って適当すぎる。

 

予定を崩すのが嫌だったので、「じゃあ予定通りうちのお墓に行くから準備して」と言うと、「◆◆(息子)が準備したらね」と言って動かない。3歳の息子が自分で準備なんかする訳がないだろ!

 

なんだかんだ口実付けて行きたくなさそうなので、じゃあ私1人で行くわ!と1人で準備して家を出ました。

 

今はお墓参りの帰り。

母のお墓だけ行きました。祖父母のお墓は遠いので、往復すると娘の授乳時間に間に合いそうにないため、諦めました。でも、心を鎮めないと家には帰れません。

 

3歳の息子はまだしも、1歳の娘も置いて家を出ました。

母親失格です。

 

何でこんなに腹が立ったんだろう。

時間が少し経って落ち着いてくると、よく分からなくなりました。

 

予定通りに動きたい私。

なかなか予定を立てない夫。

このお盆休みも息子と電車で遊びに行くと前々から言っているのに、未だに予定が立っていません。

お盆休みは16日まで、なのにです。

 

とにかく予定に対してルーズ。

時間にルーズなのが大嫌いな私。

 

今朝のこともキッカケに過ぎません。

いつも早めに予定立ててね、って言ってるのに。

今朝の喧嘩の時に息子とお盆に遊びに行く予定はどうなってるの?と聞くと、土日に行く、だとさ。

土日はもうお盆ちゃうわ!

 

あと、母のお墓の前で思った。

きっと私、夫に嫉妬してる。

 

何でもお母さん、の夫。

息子の面倒を見てとお願いすると、直ぐに実家に連れて行く。

息子との旅行もお義母さんと一緒に、と。

 

私には母はいない。

育児に疲れても、面倒をみて貰いたくても、頼れる母はいない。

きっと羨ましいんだろうな。

それで「順番が違う」って言われたことにあんなに腹が立ったのかも知れない。

自分は直ぐにお義母さんお義母さん、なのに私は母のお墓に行く順番までもケチつけられなければならないのか、と。

 

小さい人間だな、私。

死んだ母もそんなのどうでも良いじゃないって天国から言ってるだろうな。

 

ブログって便利。

1人で文字に起こしていたら少し冷静になれてきた気がする。

 

娘におっぱいあげにそろそろ帰ろうかな。