息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

自分のために有休を使ってもいいですか

時短勤務中の今、終業時間は16時ですが、なかなかピッタリには帰れません。

 

本日中に終えたい業務の引き継ぎを同じ業務を担当している同僚に託し、会社を出たのが16時半頃。

 

夕食のメニュー、娘の病院はいつ行こう?ネットで買っておくべきものは?など帰りのバスの中で思考を巡らせていると、急に頭がクラッとなって立てなくなりました。

 

何とか自宅最寄のバス停で降りたけど、そこから家に帰るのも一苦労。

こんなんじゃ今日はご飯作れない、と思いながら、フラフラした足で惣菜を買い、何とか帰宅してソファーになだれ込むように座りました。

 

座ると少し落ち着いたけど、この後保育園に2人を迎えに行かなければ!でも、立てない。

勤務中の夫に迷惑を承知で電話し、お迎えをお願いしました。

 

自分は何とか近くの病院へ。

幸いなことに血液検査の結果も問題なく、ただの疲れか低血圧の症状か、点滴を打ってもらったら気持ちの問題かも知れないけど少し楽になりました。

保育園のお迎えに行きたいので、と、点滴のスピードを最高速にしてもらいました。

 

その後、預かり時間ギリギリで保育園へ。夫はまだ来ていませんでした。

 

夕飯やお風呂は夫に任せ、娘の授乳と寝かしつけと同時に私もベッドに横になりました。

でも、頭が興奮しているのかなかなか寝られない。

 

こんなんじゃ明日の仕事は無理じゃないかなぁ、休もうかなぁと思いながらゴロゴロしていました。

 

私の働く会社は、決して休みが取りやすい環境にはありません。

産休、育休といった法定休暇は本社の担当で認められるけど、日々の有休は完全に上司による、といった感じ。

休みが取りやすい部署もあれば、取りにくい部署もあります。

 

私の部署は、上司が「ザ・昭和」な感じで、休まず働く、残業が美徳と思っているような人。

先月は娘の保育園からの呼び出しで早退2回、発熱で3日休んだので、自分の体調不良のために休みをください、と言うのがとても言いにくく感じます。

 

まぁ、寝てみてどうしても無理そうだったら腹を括って休もう、と思っていましたが、翌朝起きると会社には行けそうだったので、普通に出社しました。

 

出社してみたらその日はなぜかトラブル続きで、あぁ、出社して良かったなぁと思いました(こんな大変な日に休んだらきっと内心こんな日に休んで、と思われる気がする…)。

 

息子の育休から復帰した時もそうでしたが、なかなか自分の体調不良で有休を取ることは出来ません。

この前、産後初の生理が重すぎて休んだのが初かも。

体調不良でさえ休みにくいので、もちろん、健康体の時に休んだことはありません。

 

これからどうなるかわからないけど、12月末には15日ぐらい残っている昨年分の有休が0になります。1月にはまた来年分の20日が増えて40日になります。

どうせ消えるなら、せめて体調不良の時ぐらい心置きなく有休を使いたいなぁと思うのが本音です。

 

夫の会社は私の勤務先より大手のためか、1ヶ月に1日は有休を取るように、といった感じで、罪悪感なく休んでいます。

すごく羨ましい。

私も罪悪感なく休んでみたいです。

 

まぁ、子供の早退、休みに関してはちゃんと有休を使えているので、贅沢を言ってはいけないのかな。

 上を見ればきりがなく、下を見てもきりがない。