息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

まぶたを3針縫いました

土曜日、自宅のリビングではしゃいでいた息子。

ダイニングテーブルの周りをぐるっと回った時、「痛っ!」と言って急に大泣き。

目を抑えている手を離すと血がタラタラ…。

テーブルの角でぶつけてまぶたが切れたようでした。

血を拭いて傷口を見ると結構切れているようなので、ちょうど娘のために予約していた小児科へ診てもらえるか電話して聞くと、形成外科の方が良い、とのこと。

私は娘の病院があるので、息子は早速お父さんと近くの形成外科へ。

グルグル巻きにされて局部麻酔をかけ、数針縫いました。

絆創膏が痛々しいですが、少ししか泣かなかったようです。

娘の病院を終えて形成外科へ駆けつけると、すっかり元気な息子、絵本を読んで!とせがんできました。

結局何が原因で切れたのか分からず…。

机の角はもちろん丸くなってるし、強くぶつけたために切れたのか。

ハサミとか尖ったもののせいで傷になったのならば、片付けていなかった自分を非常に攻めたと思うけど、机というどうしようもできない物で怪我をしてしまったので、仕方ない、眼の中でなくて良かったと思うことにしました。

(もちろん、机の角をゴムなどでガードする、という事故防止策はあるけれど、全てを防ぐことは困難かと…。)

縫ったということで、支払いの時はいくらかかるのかな、と少しドキドキ。

お財布の中は少ししか入っておらず、たくさんかかるようなら後で支払いにくればいいか、と思っていたところ、2000円程度で済んでビックリ。

2割負担とはいえもっとかかるかと思っていたので、意外でした。

会計待ちの間、4月に息子の保険をやめたことを後悔していましたが、やっぱり保険は入らなくても(その分蓄えておけば)大丈夫かな、と思いました。

月曜日に経過観察、1週間後は抜糸予定です。

傷跡が残らなければいいなぁ。