息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

娘、11ヶ月の記録

先日、娘が11ヶ月になりました。

 

保育園での離乳食が美味しいのか、はたまたミルクが美味しいのか、入園してからブクブク太り、8.5キロ超え。

身長は68センチ。

ももの太い小デブちゃんになりました。

小さいなぁって心配してたのに…。

 

心配といえば、まだつかまり立ちどころかハイハイもしません。

息子の時は11ヶ月の時は歩きはしないもののしっかり立っていました。

 

休職中で支援センターなどに通っていたら同じぐらいの月齢の子と比べて不安になってただろうけど、幸いなことに保育園児なので他の子と比較することもできず、様子見といった感じです。

 

さすがに1歳過ぎてもハイハイしないようだったら、健診の時に相談してみようかなとは思います。

 

今はとにかく、ズリバイと寝返りでゴーロゴロ。目標のオモチャを見つけたら素早い動きでズリズリ前進。この姿が見られるのも短い間なので、とても愛らしいです。

 

相変わらず夜はなかなか寝付かないし、夜中もベビーベッドだと2時間経たずに柵に足が挟まって起きます。

ベッドガードを買えばいいのかもしれないけど、今更な感じ…。

 

寝るのに時間がかかるので、添え乳で寝かしつけると、当然のように私も寝落ち。まともに夜の家事をしていません。

そして、奇跡的に夜中に抜け出せると、せっせとアイロンかけたりしています。

 

夜中、撮りためた録画番組を見ながらアイロンをかけるのが至福のとき〜。

 

発熱したり軟便が続いたり色々あるけど、大病なく元気に育ってくれています。