息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

毎日かあさん

元々涙もろいタチだけど、子供を産んでからますます涙もろくなりました。

特に子供のことに関しては。

朝、NHK西原理恵子さんの「毎日かあさん」の連載が終わるというニュースをやっていました。
漫画自体は断片的にしか読んだことがないけど、ニュースを見ながら涙がポロポロ。

ほんと、子供を持つ母は、毎日かあさんなんだよね。
お母さんを休むことはできない。
自分も仕事をしているワーキングマザーなので、特に仕事をしている人の悩みにはとっても共感できました。

社会人としての自分、お母さんとしての自分。
どっちも大事。

会社からは給与という対価をもらうけど、お母さん業は無報酬。
それでも休めない。
そして、なぜかワーキングマザーはみんなびっくりするぐらい頑張り屋さん。

手を抜けば良いのに、って思う。
でも、自分は手を抜けない人が多い。

何でだろう?

西原さんのコメントにもあった。

毎日店屋物でもいい。
家が汚くても大丈夫。

わかっているけどなかなか実行できないんだよね、みんな。

でも、私は実行してるよ!

家は汚いよ、恥ずかしくて人を呼べないぐらい。
昨日は体調悪くて出前頼んだよ。
お風呂に入るのも面倒で、シャワーだったよ。

でも、娘の好きな歯磨きの絵本を膝の上に載せて読んだよ。
そしたら息子が無理やり膝の上に乗って来たので、重いなぁと言いながら息子も膝の上に載せて別の絵本を読んだし、しまじろうのDVDも一緒に見た。

夜は2人に添い寝して寝たよ。
もちろん、寝落ちしたけどね。

私にとっては、今はそれがとても大切なこと、大切な時間。

今だけだよ、お母さん、お母さんなんて言ってくれるのは。
私は毎日そう思って過ごしている。

仕事は時短で中途半端。
もちろん給料も低いし、出世なんてしない。
でも、責任持って仕事してる。
仕事している間は、100%フルパワー。
だから、ありがたいことにみんな協力してくれる。

それでいいんじゃないかな。
甘えかもしれないけど。

さて、明日もほどほどに頑張るぞ!