息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

産後初の生理が来た

第2子出産後11ヶ月。
生理が来ました。

9ヶ月から娘を保育園に預け、家では母乳、保育園ではミルクの混合育児。
完母だった第1子の時は7ヶ月ぐらいで再開した記憶があるので、そろそろ来るだろうな、とは思っていました。

が、想像以上に重い鈍痛。

出産前は子宮内膜症のためピルを飲んでいて、重い生理痛から解放されていました。
そして第1子出産。
出産したら生理が変わるというのは正にこのこと!とばかりに、薬を飲まなくては会社に行けないぐらいに酷かった生理痛が全くなくなりました。

そして、第2子の妊娠、出産後初の生理。

出産前の状態に戻ってしまいました。

初めてなので、今後も同じ痛みが来るかわかりませんが、お腹の痛みが酷くて吐き気がするほど。

仕事どころか起き上がって家事をすることもままならず、仕事は休ませてもらいました。
自分のために有給使うのっていつ以来だろう?
しかも、せっかくの休みなのに有意義に使えない休みなんて…。

混合とはいえ母乳もあげているので、できれば市販薬は飲みたくない、まして、買いに行くのも一苦労。

ふと副鼻腔炎になった時にもらったカロナールの残りがあることを思い出し、これなら飲める!と飲みました。
(ロキソニンなどでも授乳に影響はないみたいだけど、なんとなくね。)

薬、効いてくれたらいいんだけど。