息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

息子のお尻をペン!

どの家庭も、働くお母さんの朝はバタバタ!(のはず!)

今朝は出かけに息子が2面ある洗面所のドアの双方に鍵をかけて閉め、外から洗面所に入れなくなりました。
鍵はコインで簡単に開くんだけど、そのコインで開けるというちょっとした作業の時間ですらもどかしい。
お父さんと保育園へ一足先に出かけようとする息子を玄関先まで追いかけ、「鍵をかけて出て来たらダメでしょ」と、お尻をパチンとしました。

息子はビックリした表情で私を見上げ、泣きはしなかったけど悲しそうな顔をしていました。

私も出かける準備を済ませ、娘を抱っこして保育園へ。
すると、先に出ていた息子と保育園で遭遇。
相変わらず引き渡しに苦労しているようでした。

先生が「お母さんも来たよ、タッチしようね」と息子には声を掛けてくれたので、私もタッチしようと息子に手を伸ばしたのですが、息子は無言…。
出かけ際にお尻をパチンしたことが頭に残っているのかな、と叩いたことを少し後悔しました。

10ヶ月の娘にかかりっきりで息子の身支度などは夫に任せっきり。
息子としては、鍵を閉めることで母親の関心を引きたかったのかもしれません。

頭の中では、息子との時間を大切にしようと思ってはいるのですが、目の前に色んなことが襲いかかってくるとどうしても自分の時間を優先してしまう。

私だって仕事をして忙しいから。
終わったら息子との時間を作ろう。
言い訳ばかり。

せめて心には余裕を持ちたい。