息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

怒涛の1週間

月曜日に復職してはや1週間。
死にそうでした…。

娘、息子を根性で寝かしつけた後、こっそりベッドから抜け出し、洗濯物たたみ、アイロンかけ、翌日の食事の下ごしらえ。

途中で何度か娘が起きるので(相変わらず1時間ごと、長くて2時間ごとに起きる)、夫と交代で寝かしつけ。その度に作業は中断…。
結局夜やっておきたいタスクは全てはこなせず、翌朝バタバタすることに。

火曜日は「起きてやらなきゃ」という脅迫観念に襲われ、目が冴えて一睡もできず、木曜日の朝は3時半にあと2時間寝よう!と思ってベッドイン。珍しく娘が起きずにパッと目が覚めたら7時近く!危うく会社に遅刻しそうになりました。

夕食は前もって献立を立てておき、土日に食材はまとめ買い。
下ごしらえは前日夜、もしくは当日朝にしたかったけど、時間が取れずに帰宅後バタバタ。
本当は職場から保育園へは直行しなきゃいけないんだろうけど、娘がいないうち米を研いで炊飯器にセット、できる限りの夕食の準備をして17時過ぎに保育園へ。

帰宅後はまずは娘に授乳。
終わったら娘をおんぶして、息子にはアンパマンの録画を見せながら夕食を準備し、何とか18時半には食べさせ始める。

こんな毎日。

9時〜16時の時短勤務で自宅から保育園まで徒歩2分、自宅から職場まで30分、こんな恵まれた環境でも時間に追われてバタバタ。

ブログでよく見るワーママ。
スーパーマンだね、あれが普通と思っちゃいけない。

帰宅して30分でご飯を食べさせるなんて神業?

そんな話を会社でしたら、「ブログなんて良いことしか書かないから。自慢大会みたいなもんでしょ。」って。
辛辣な意見だけど納得。
きっと私みたいにバタバタしてる働くお母さんの方が多いはず!
少し気が楽になった。

なんだかんだで何とか1週間終了。

家は汚いしご飯もお粗末。
文句を言わない夫に感謝。
そして休まず元気に(息子はイヤイヤだけど)保育園に行ってくれる子供達に感謝。