息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

復職前に後悔ばかり

GW明けから復職します。

自分はつくづく意思の弱い人間だな、と思います。

毎日の子育てでいっぱいいっぱいで、何一つ身についたものがない。
育休中に資格を取ったり新しいことにチャレンジして前進しているママ。ホント、尊敬します。

何よりも後悔しているのが、復職に備えてのスケジュールを確立できなかったこと。

想定外といえば想定外なのですが、娘がここまで夜寝てくれないと思っていなかったので、「娘と息子が寝た後に家事をする」ということができなさそうな我が家。

そして元々主婦力の低い私。

今思うのは、食材の宅配業者(ヨシケイとかkit oisixとか)を試しておけばよかったかな、ということ。

時短勤務なので帰宅後に食事を作ることはできるかと思うのですが、帰宅後すぐは当分の間授乳が必要だし、17時に帰って18時にお風呂、というスケジュールだと帰宅後に一から作るのではなく、やはりある程度準備をしてから朝は出かけたいな、と。

その「朝」の時間がまともに取れそうにない、という話を夫としていたら、当分の間は宅配の食材とかお弁当でも良いんじゃないの?と。

主婦力が低いくせに頑張りたい性格なのか、宅配に頼るのはお金もかかるし何か負けたような気がして(何が?ですよね…)避けていたのですが、家事が回らない今の状態ならそれもありだな、と思うようになりました。

気づけば来週から復帰。
早くに色んな会社を試しておけば良かったです。

あと、乾燥機付き洗濯機(ドラム式)を買っておけば良かったかな。

引越しの時に洗濯機を買い換えようかという案があったのですが、なんせ貧乏性の私、今の洗濯機(乾燥機付き縦型全自動)はまだまだ満足に使えるし、使えるものを買い換えるのはもったいないかな、と買い替えを見送りました。

何よりも、私は洗濯物を干す作業が大好き!
好きな作業を機械に取られたくないという思いもありました。

でも、干す時間がないのです。
育休中は夫を送り出した後に干していましたが、私も仕事となると朝はバタバタ。
みんなが起きる前に早起きして干せば良いのでしょうが、寝ない娘に付き合って夜中はほとんどまともに寝られないので、寝られるときは寝たい。
そして早起きしても、その物音で娘も起きてしまうことがしばしばです。

今使っている洗濯機でも乾燥機能はあるのですが、縦型だから?古いからか少量しか入れられないし、乾燥までに凄く時間がかかります。
しかも出来上がりがシワシワ…。
浴室乾燥もあるのですが、結局干さなきゃいけないですよね。

友達が言っていたワーママの必需品、食洗機とドラム式洗濯機
食洗機は取り付けて本当に助かっているので、ドラム式洗濯機もあったら本当に便利なんだろうな、復帰前に買い替えれば良かったかな、と後悔しています。

2年前、息子の育休明けから復帰したころどうやって家事をしていたか、忙しすぎて記憶にありません。
息子を寝かしつけて夜中1時とかに洗濯物を干すのがデフォだったな、確か。

寝かしつけ、離乳食のストック作り、とにかく断乳までが大変だった記憶があります。

なるようになる、何とかなる、この思いで突っ走るしかないかな。