息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

入園説明会

4月下旬から通う保育園の入園説明会がありました。

子供達は先生と教室へ、親はホールで説明会、バラバラです。

思い起こせば息子が1歳直前、今通っている保育園の説明会に行った時、初めて息子と離れ離れになり、説明会が終わったあと迎えに行くと先生に抱っこされていた息子。ずーっと泣いていたそうです。

今回はどうかな?
さすがに息子はもう泣かないだろう。

説明会は入園のしおりを見ながら駆け足で進み、各部屋の見学を終えた後少しソワソワしながら子供達を教室へ迎えに行くと、息子は直ぐに私達を見つけ「おとーさん、おかーさん」と笑顔で駆け寄ってきました。
楽しく遊んでいたようです。

とっても泣き虫な娘は?と覗いてみると、娘がいない。
先生に聞いてみると、なんと、「お昼寝中です」とのこと。
普段家でもなかなかお昼寝しないのに?
私の抱っこでも寝ないのに?
どうやって寝たんだろう⁇

30分ぐらい寝たので起こしてきますね、と先生が娘を起こして連れてきてくれました。
娘は「何があったの?」といった感じで泣くこともなく、何事もなかったかのように私に抱っこされて帰宅しました。

新しい保育園、楽しく通えるかな。
楽しい思い出がたくさん作れるといいね。