息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

進まない離乳食

娘の離乳食が進みません。

6ヶ月で始め、約1ヶ月半。
食べることに興味を持ちはじめたら2回食にしよう、と思っていたのですが、なかなか食べてくれない。

息子のときも食べ物に興味を持つまで時間がかかったのでのんびり構えていたのですが、息子のときの離乳食日記を見直すと、1ヶ月経った頃には徐々に食べるようになっていました。

流石に焦るわ〜。

昨日のメニュー。
・7倍がゆ 大さじ1
・タイの出汁煮 小さじ2
・ジャガイモと人参 小さじ2
・バナナのすり潰し 小さじ1

7ヶ月過ぎの娘に多くはないと思うのですが、完食できず、3分の1〜半分程度残します。

4月から保育園も始まるし、離乳食に慣れさせておきたいので2回食にしたい。
1回でも食べてくれないのに2回にしちゃうと捨ててばかりで負担だなぁと思っていた時に見かけた言葉。

「離乳食はお供え物だと思え。」

確かに!これなら食べてくれなくても納得!

ということで、7ヶ月半、明日から2回食に進みます。