息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

息子2歳10ヶ月、娘7ヶ月になりました

息子2歳10ヶ月

・オシッコ行きたいとたまに言えるようになった

→保育園ではほとんど失敗ないが、自分から行きたいとはなかなか言わない。

たまに思い出したように「〇〇くんオシッコ行きたいの」と言う。

 

・97㎝、17.2㎏

→相変わらず大きいです。

4月から幼稚園?とよく聞かれますが、4月から2歳児クラスです…。

 

 ・靴下が自分で履けるようになった

→靴(ニューバランス)はほとんど自分で履けますが、まだベロのところを上手に中に入れてマジックテープをピッタリ止めるのは難しいみたいです。ザックリなら履けます。

靴下は最近喜んで自分で履くように(先生曰く、やる気が出たらしい)。

 

・大根、イチゴが食べられるように

→バザーで買ったイチゴが美味しかったのか、今まで「酸っぱい」と言って食べなかったイチゴが食べられるようになりました。

イチゴ狩りにでも行きたいな。

 

イヤイヤ期も終わりかけなのか、親の手を煩わせることも余りありません。

比較的穏やかな性格な気がします。

人見知りは相変わらずで、知らない人にはバイバイすらできません…。

妹にはとても優しく、泣いている妹にいないいないばぁをしてあげたり、自分から

おもちゃを貸してあげたりします。

よーいどん!が大好き。ポーズがとても可愛いです。

 

娘7ヶ月

・62㎝、6.7㎏

→相変わらず小粒ちゃんです。それでも重いけどね。

 

・離乳食はまだ1回

→本当に機嫌のいい時には食べてくれますが、ほとんど機嫌が悪いので、あまり進みません。

10倍がゆ小さじ4程度、野菜小さじ1、タンパク質小さじ1程度を完食できない。

2回食に進めたいけど、まだ食べることに興味がなさそうなので7ヶ月半になったら2回食にしようかなと考え中。

4月下旬から保育園が始まるので、離乳食を食べてくれるようになって欲しいんだけどな。

 

・おすわり、ズリバイまだ

→寝返りは2.3回転で大泣き。うつ伏せで顔を持ち上げるのも直ぐに泣く。かと言って仰向けも嫌いで直ぐに泣く。

つまり、ゴロンさせると大泣きなので、常に抱っこかおんぶ…。

おんぶも肩が痛くなるので、朝1時間、昼1時間、夕方1時間と言った感じで小刻みにしています。おんぶしないと何もできないので、お風呂掃除も洗濯物を干すのも料理するのも全部おんぶで!

息子は7ヶ月の時にはズリバイしてたから、もう少し楽だったんだけどな、後追いは激しかったけど。

 

・夜は20時ごろ就寝、2時間経たずに起きる

→寝かしつけには1時間ぐらいかかります。やっと寝たかと思ったら、21時半に寝る息子が寝室に入るタイミングで目を覚ますことが多く、そこからまた寝かしつけ…。

やっと寝た後、息子の寝かしつけで私が寝落ち…。その後、1.2時間で娘が泣いて授乳。

児童センターのグループ相談で、「3時間しか寝てくれない」と言っていたお母さんをとても羨ましく思いました。3時間寝続けるなんて皆無!

息子も断乳までは大変だったので、断乳までは付き合ってやる!という気合いです。

←大変だったという記憶だけで、大変過ぎてどう大変だったかは記憶にない。

 

総じて、抱っこかおんぶしている時以外は常に泣いてます。

よく7ヶ月のスケジュールとかで離乳食とか昼寝とかの間に時間があるけど、その間みんな何をしているんだろうって思う。

昼寝は授乳しながら。寝たかと思ってベッドに置こうとしたらギャン泣きでお目目パッチリでほとんど昼寝しない。

仰向けにゴロンさせても泣く、うつ伏せの練習をさせると鬼のように泣く。

機嫌のいい時っていつ?って感じ。

お座りができたり、ズリバイができるようになったら少しは変わるのかな。

 

2人目なので、まぁ何とかなるよね、という気持ちでいられますが、1人目だとノイローゼになってもおかしくないレベルだなと思います。

まぁ、私は適当な人間なのでいつかはこういう状態も終わるでしょ、と呑気に構えています。

 

2人とも元気で(元気すぎる!)なにより。