息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

東京って凄いなぁ

録画していた昨日の「NHKクローズアップ現代+」を見ました。「稼げる大人になる」という受験に関する特集でした。

一言、東京って凄い…。

 

確かにね、親としては我が子に将来お金に苦労して欲しくないっていう想いはありますよ。

でも、評判のいい公立小学校に通わせるために転居するとか…何が凄いって親の努力が凄いです。

 

ただ、内容については同意できる点も多かったな。

結局、親の年収が高い→親自体が高学歴で学歴の大切さを知っている→子供の教育に熱心。子供に教育費をかけられるからね。

これは私が大学生だった遥か昔も同じ。東京である程度名の知れた大学だったけど、親はいわゆる一流企業の人が多かった。たまたま私の周りがそうだっただけかも知れないけど。

 

高齢出産のため、友達の子供は中学受験のお年頃。友達と集まると子供の受験の話しになりますが、やはり自身も受験しているため、中学受験率が高いです。番組でも言っていたけど、勉強するかどうかってその環境にあったかどうかに関わるところが大きいからね。

どんな環境に置かれても自分を持って勉強できればいいんだろうけど、なかなかそうはいかない。

その点、私から見れば決して良いとは言えない環境で努力して国立大学へ行った夫は、ほんと凄いなって思います。生活面はグウタラで尊敬できないけどね!

 

我が家はどうなるんだろう…、塾の送り迎えとか、子供の勉強を見たりとか、ズボラな私ができる気がしない!夫も教育熱心とは程遠い感じだしなぁ(笑)。

 

しかし、49㎡で家賃22万5千円って高いな、文京区!こっちだと家賃20万払ったら豪邸住めるよ!