息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

保育園決定しました

2月13日の朝、市外からの転居のため引越し先の区役所に電話をかけて、4月からの保育園入園申請の結果を聞きました。

 

2人とも第1希望の保育園に入園決定!

それと同時に、私もゴールデンウイーク明けからの復職が決定しました。

 

当初、第1希望の園しか申請書に書かなかった私。役所の担当者に「人気園なので危ないと思いますよ〜」と脅され、焦って第2希望まで書きました。

結果が出るまでは第2希望も怪しいかも、2人ともダメだったらどうしよう、と不安がつきませんでしたが、結果オーライ。

0歳児クラスの娘はともかく、2歳児クラスの息子はダメかも…と思っていただけに、2人とも同じ園に通えることになってホッとしました。

 

今、市のHPを覗いたら、今回決定した保育園の2歳児クラスの4月入園待機者数は14人。その中で息子が入れたということは、育休復帰という加点が大きかったのかな?と思います。

以前役所に話を聞きに行ったとき、育休復帰の加点は大きいとおっしゃっていたので。

 

2歳児ぐらいになると子育てが落ち着いて求職のために保育園に預けたいという人が増えてくると聞くので、待機児童は求職希望の方のお子さんが多いのかな?

それはそれで問題ですよね。自分は運良く入れたとはいえ、働きたい人も必要性としては変わらないですもんね。

 

4月生まれの息子の時は1歳になって復職しましたが、娘は復職時点では9ヶ月。ちょっと寂しい気はするけど、1歳になる7月まで待っていたら兄妹2人同じ園に通える可能性はほぼなかったと思う。

 

腹をくくって5月からお仕事、頑張ります!