息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

夫、インフルエンザにかかる

水曜日の朝、関節が痛くて少し熱っぽいという夫。

体温を測ってみると微熱程度だったので、大したことないけど一応会社でインフルエンザが流行っているから病院へ行ってくるわ、と、近所のクリニックへ。

結果、インフルエンザA型でした。

 

会社は5日間の出勤停止。

以前からなかなか風邪が治らない私も、夫がクリニックから帰ってきて念のためクリニックへインフルエンザの検査へ。私はただの風邪でした。

 

夫は12月にインフルエンザの予防接種を受けていました。

そのおかげか、新しい薬のお陰か本当にインフルエンザ?というぐらい身体が楽そう。

初日に少し寝たら楽になったとのことで、熱もほとんど出ず、正直ただの風邪の私の方が熱は出るし身体も怠いし…。

5日間の休みは何なんだ?といった感じ。ただの有給消化のようです。

「僕はインフルエンザで移しちゃいけないから」を免罪符にゴロゴロ。結局保育園のお迎えから何から38℃の熱がある私がやりました。

「貴方は平熱じゃないかー!」と何度思ったことか。

 

薬の効きが切れたのか土曜日に38℃程度の熱が出て、再度病院へ薬をもらいにいったぐらいで、本当にインフルエンザだったんだろうか、という状態でした。

 

私も予防接種を受けていたからか移らず、土曜日には熱も引いて身体が楽に。

11月下旬からずっと風邪を引いては熱を出し、治ってはまた風邪をひくという状態を繰り返しているので、早く完治したいです。

ゆっくり眠れたら早く治るんだろうけど、育児中はその時間がなかなか取れないんだよね。

 

兎にも角にも、息子と娘に移らなくて良かった。息子は予防接種を受けていたけど、6ヶ月になっていなかった娘は受けていなかったし。

 

これを機に、来年も家族みんな予防接種は受けておこうと思いました。