息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

離乳食開始と支援センターデビュー

23日の月曜日、6ヶ月を迎えて離乳食を開始しました。

 

10倍がゆはご飯から鍋で炊いて。

以前から私達の食べるご飯に興味津々だった娘。やっともらえるの?って感じで、スプーンで唇をチョンチョンすると、ガブッ!自分でスプーンを押し込んで食べました。

これなら順調に行ける?と思ったのも束の間、2日目からは食べず。

出かけたり、眠かったりでリズムが狂ったせいか、食べさせようとするとギャン泣き。3日連続でほとんど食べませんでした。

 

初めての子供だったらこの先食べてくれるかなぁなんて凄く不安になったと思うけど、息子も最初はほとんど食べなかったし、まぁ、いつか食べたくなるでしょ、ぐらいの気持ちで続けていこうと思います。

 

25日の水曜日は支援センターデビュー。

息子の時もお世話になった支援センター。同じような月齢の赤ちゃんがたくさんいました!

広いマットの上でうつ伏せの練習をさせたのですが、こちらもギャン泣き。うつ伏せは嫌いなようです。うつ伏せて顔をもたげる赤ちゃんの姿って可愛いんだけどなぁ。 

2人目だけど、子育ての大変さは一緒。色んな悩みを話したりして、リフレッシュする時間をいただきました。

徒歩2分の環境にあるので、行ける時は行きたいな。