息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

娘、6ヶ月の記録

先日、娘が6ヶ月を迎えました。

ここまで大病なくスクスクと成長してくれていることに感謝です。

 

・身長 64.2㎝

・体重 6290g

 

・寝返りは変わらず左手を下にしてゴロンのみ。返ることはできません。

・授乳間隔は3時間開かず、2時間おきぐらいにあげてるかも。

・笑顔が増えた!お母さんを見るとニコニコです。

・人見知りが始まったかも。

 

相変わらず寝ぐずりが酷いです。

先日も町の離乳食教室に行った時、他の子は話を聞きながらスヤスヤしていく中、娘はグズグズを超えてギャーギャー騒ぎ。明らかに話が聞きにくく迷惑でした…。しかも、泣いた後に寝るかと思いきや寝ないし。結局帰路の抱っこ紐の中で寝てました。

 

授乳については、私が甘やかしです。

泣いたらおっぱいを繰り返しているので、おっぱいを咥えるのが習慣になってるだけで、間隔を開けようと思えば開けられるかも。

乳首を咥えたまま私の顔を見ていたずらっぽく笑ったり、遊び飲みも多くなりました。

来週から離乳食を始めるので、離乳食に合わせて授乳タイムも間隔を開けていこうかな。

 

夜はミルクを80ccほど。

母乳が出ないわけではないけど、寝かしつけに時間がかかるので、ミルクを少しあげています。

息子の時は完母にこだわっていたけど、娘は9ヶ月から保育園に入る予定なので、昼間のミルクのことを考えて、ミルクを嫌がらないように少しだけ続けてもいいかな、と思っています。おそらく昼間の母乳を搾乳で確保するのは難しいと思うので。

 

相変わらずだっこちゃんで泣き虫だけど、ひたすら可愛いです。