息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

光熱費が

今朝起きたら、庭に5㎝ほどの雪が積もっていました。

 

我が家は冬は灯油ストーブをメインに使っています。1週間〜2週間に1回、18Lのポリタンク2つを消費しているペースです。

 

日中はリビングで付けっ放し、夜は寝室で付けたり消したり。娘が起きて授乳のため布団から出るととても寒いので、その度にストーブをつけます。

 

ずっとエアコンを付けっ放しにするよりかは安いかも知れませんが、灯油代もバカになりません。

加えて、元々公共料金の高い我が家。

電気代は月8000円ぐらいかかるし、ガス代は1万円超え。水道代も2ヶ月で8000円程度と、どれも安くありません。

 

冬でもシャワーの夫と日に2回、下手したら3回お風呂に入る私。ガス代も水道代もかかります。

娘を1番にお風呂に入れて、娘が寝た後息子をお風呂に入れて。子供を入れる時は設定温度が低いし落ち着いて温まれないので、寒い日は1人で寝る前にもう一度入ることもあります。

その度に追い焚きをしていたらガス代も高くなるよね。

 

そんなわけで灯油代も入れると冬の間の光熱費は恐ろしく高いけど、子供が小さいうちの必要経費かなと思っています。

働きに出ると日中は家に居ないので、少しは安くなるんだけどね。

 

息子が0歳の時の冬は、寝室にデロンギを置いて夜中付けていました。

ほんわりとした暖かさでとても気持ちよかったけど、1ヶ月の電気代が27000円程でビックリしました。

おかげで、デロンギは今は物置で眠っています…。

←恐らく古いデロンギなので電気代がとても高く、最新機種であればここまで高くないのでは?と思います。

デロンギの暖かさはとても快適なので、電気代が高くなければ使いたいんですけどね。

 

あと数ヶ月の我慢。

でも、春でも夏でも公共料金が高めなので、使い方を見直さなければいけないかな、とも思っています。