息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

娘よ、寝てください

1月12日の夜〜

 

19:30  寝かしつけ開始

20:00  ベッドに着地失敗

20:40  やっと寝た!

息子とお風呂に入る

 

21:10  娘泣いて起きる

21:20  夫帰宅

21:40  息子寝た

21:50  娘寝た

ささーっと洗い物

 

22:30  娘泣いて起きた

23:05  再び寝た

洗い物続き、洗濯準備

 

23:40?  娘泣いて起きた

〜 寝ない!  〜

 

おっぱいダメ、抱っこダメ、夫と交代で寝かしつけるも寝ない。途中でウンチ…。

 

1:00  夫寝る

1:40  娘寝た!

私もベッドで寝る

 

4:10  娘起きる

無意識でベッドに引き込んで添い乳で寝かす。

 

5:10  娘、雄叫びをあげて起床、授乳

母は寝かしつけを諦めて朝を迎える。

オムツを替えたり、抱っこして歌ったり、ベビーマッサージをしてくつろいだり。

 

6:30  朝食準備

7:00  夫と息子起床、朝食

息子の着替え等は夫が担当

息子はまだまだイヤイヤ期で夫も大変

 

7:45  授乳。寝かけたのでベッドへ置くと起きたので、寝かすのは諦める

8:10  夫出勤

おんぶで洗濯物を干す

おんぶから降ろすとウンチ

オムツを替えて防寒のカバーオールを着せ、抱っこ紐をして外出準備

(娘の準備中に息子が保育園カバンとトミカのバスを持って自ら玄関を開け、自宅から逃亡。追っかけて捕まえる。)

 

8:55  娘を連れて息子を保育園へ

9:10  コンビニへ寄り道

9:20  帰宅、娘を抱っこ紐からマットに降ろす

 

コーヒーを淹れていると、その間に娘、1人で寝た…。時間にして5分もかからず。防寒のカバーオールを着たまま。

娘が寝てから1時間経過。まだ寝息を立てて寝ている。

 

よく、赤ちゃんが寝ている間にお母さんも寝ましょうなんて言うけれど、寝てられないよね。今だとばかりに家事をする。

お風呂掃除、夕食を軽く準備して、布団を整える。コーヒーを淹れたことを思い出し、ソファに座って冷めたコーヒーを飲んだ。

 

女の子は手がかからないって言ったのは誰よ〜!最近、毎日こんな感じでマトモにベッドで寝られるのは3時間もない。

寝かしつけに時間がかかるのは息子も同じだったかけど、一旦寝ると夜は2.3時間纏めて寝てくれてたなぁ。

もしかして息子には無かった夜泣きの始まり?

 

ま、いいけどね。

死ぬまでこんな生活が続く訳ではないし。

 

寝させてよ〜って思うけど、娘のニコッとした笑顔を見たらぜーんぶ許せちゃう。

ヨダレと鼻水でグチャグチャになった泣き顔も、めちゃくちゃ可愛い。

 

あ、娘が足を上げて伸びをした。

そろそろ起きるかな。

起こさないと夜がまた寝られないかな。