息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

息子、2歳9ヶ月の記録

あっという間に2歳9ヶ月になりました。

まだオムツさんです…。

←親が放置し過ぎかも。

 

・96.3㎝

・16.4㎏

成長曲線を上回りそうな大きさです。

ひたすら重い。

 

相変わらず元気に家を出ますが、保育園に着くと逃亡します。園内ならまだしも、この前は園の門の前から道路に向かって逃亡し、通ってきた車の方に迷惑をかけました。

走るのが早いです。こけそうでこけない(笑)

 

保育園ではお兄さんパンツで過ごし、お漏らしもだいぶ減りました。何とか転園までにオムツ外れてくれないかな、と毎朝、そしてお風呂に入る前は必ずトイレに座らせるようにしました。成功したらシールを貼る方式で。おかげでトイレに行くのは嫌がらなくなりました。

「オムツでおしっこしない」

「パンツにおしっこしない」

言うことは立派ですが実行できていませんよ。

 

相変わらず妹には優しいです。

引っ掻かれても、髪を引っ張られても「痛いよ〜」と涙目になるだけで娘を叩いたりはしません。

優しいぶん、ちょっと泣き虫かな。

もう少したくましくなろうね。