息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

2才7ヶ月の参観日

今日は息子の参観日でした。

 

夏の参観日は出産のため行けず、1年ぶりの参観日。普段の息子の姿が見られると思い、楽しみにしていました。

 

登園直後にまずはトイレへ。

自分で座ってズボンとオムツを脱ぎ、オマルに座ってオシッコができました。

お兄さんパンツになるにはまだ時間がかかりそうだけど、少しずつできるようになっています。

 

先生が絵本を読んでくれて、その後オヤツ。

いつもの席に座っていただきます。

おかき3つだったのですぐに食べ終わり、各自遊びを。息子は常に木の電車のおもちゃを動かして遊んでいました。

 

ダンゴムシの運動など体を動かすものはボーッと立ったままでできなかったけど、乗り物の絵本は先生がページをめくるたびに「のぞみ!」「スーパーこまち!」と大きな声で答えていました。

 

お昼ごはんはお兄さんお姉さんがついたお餅の入った野菜たっぷりのお雑煮。家では野菜スープは嫌がってなかなか食べませんが、みんなと一緒だからかお餅以外はスープも全部飲みました。

ただ、遊びながら食べちゃって、6人のテーブルで一番ビリでした。

 

娘が産まれて時短保育になってから保育園に行きたがらなくなり(私が自宅に居ることがわかるのかな?)、保育園で元気に過ごせているか心配もありましたが、みんなで楽しく過ごせているようで安心しました。

 

自宅でのトイレトレーニングと好き嫌いを少しでもなくして野菜をしっかり食べられるように練習しないとね。