息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

娘、100日を迎えました

今日、生後100日を迎えました。

やっと5kgの小粒ちゃんです。

 

お食い初めは2週間後にやる予定です。

料理、大丈夫かなぁ^^;

 

息子の100日と比べると、ほんと、小さい。

・まだミルクを飲んでいる(混合育児)

←息子は3ヶ月で夜のミルクをやめて完母に。

・授乳間隔がなかなか開かず、2時間に1度ぐらいのチョコチョコ飲み。

←息子はもう少し授乳間隔が開いていたような。1回でガッツリ飲めてた。

・寝返りはまだ。うつ伏せにすると泣いちゃう。

←息子は3ヶ月でうつ伏せから仰向けへの寝返りをしていた。

・紙おむつをしています。

←息子の時は布オムツだった。もう少し授乳間隔が開いたら布にしようかなぁ。

 

2人目育児はゆるい。

1人目は母親業も初めてで一生懸命。

早く完母にしたくて必死だったし、オムツもゆるゆるウンチの新生児から布オムツで頑張っていた。

1人しかいなかったから、その子に全部構ってあげられたけど、今はそうはいかない。

息子もまだ2歳半、まだまだ自分で出来ないことが多い。ご飯を用意してお風呂に入れて寝かしつけて…。娘に100%注力することは出来ない。

だから、緩くやる事も必要なんだな、って思ってる。そう思わないとアラフォーの母、身体が持ちません。

 

2人目は逞しく育つって言うけど、本当だね。毎日お兄ちゃんの奇声を浴びながらおっぱいを飲んだり、踏まれそうになりながら眠ったり、逞しく育っています。