息子と娘と夫と私

主婦力低いかーちゃんとごくごく普通の家族の日記。

自分は小さい人間なのかな

夫婦間で揉めることが最近多いです。 原因はいつも同じ。 「夫がやるべきことをやっていないこと」 我が家の場合、夕食後の片付けと洗濯、風呂洗いは夫の役割です。 多いように見えるけど、実際食器洗いは食洗機に入れてスイッチポンだし(鍋とか入らないも…

有給、有給、また有給

2月も半分以上終わりましたが、今週やっとまともに出勤できました。 娘の1歳半検診の翌日、夕方保育園から呼び出し→翌日娘、インフルエンザと診断される(B型)。 取り敢えず看病のため娘が治るまで有給を貰う連絡を会社にするも、土曜日に私がインフルエン…

娘の1歳6ヶ月健診

自治体が行う1歳6ヶ月健診に行ってきました。 身長:76.8㎝ 体重:10.86kg 成長曲線、身長は下の方、体重は上の方…。 曲線内だしまだ1歳なので大丈夫ですよ、と言われました。 想像していたことですが、みんな元気に会場を歩き回り(スタスタ走る子もいてビック…

仕事辞めたいな

今、猛烈に仕事辞めたい病が発令中です。 昨年5月の仕事復帰時、本来なら出産前の業務に戻る予定でしたが、訳あって別の業務を担当することになりました。 全く望んでいない業務。しかも、売上を持ち、時短勤務者には残業できない分難しいのでは?と思われる…

娘、1歳5ヶ月になりました

保育園に入園して半年以上が経ち、娘も1歳5ヶ月になりました。 身長:74.6cm 体重:10.7㎏ ぽっちゃりのおデブちゃん、成長曲線内ですが折れ線グラフがクロスしました(笑) 最近、ようやく1.2歩歩けるようになりました! 1人目だったらまだ歩かないかとヤキモ…

お母さんが好きだから

息子は3歳。 「お兄ちゃん」ではあるけれど、まだ3歳です。 19キロの体重で(身長は105㎝)「抱っこ!」とせがむし、お母さんの膝を取り合って1歳の娘とケンカします。 最近、息子はお父さんのことを「嫌い」と言うようになりました。 もちろん、口先だけで…

インフルエンザ予防接種

出遅れました…。 というか、毎年インフルエンザ予防接種は12月に入ったころに受けることにしています。 ←自分は会社で11月に受けたくせに。 ところが今年はワクチン不足があちこちで起こり、かかりつけの小児科へ11月下旬にそろそろ予約を、と思って電話する…

1歳4ヶ月での断乳

11月25日の土曜日、ついに娘の断乳を決行しました! 本当はもう少し早くしようと思っていたのですが、まだ歩かない(ひとり立ちもままならない)娘。 息子の時と比べて赤ちゃん赤ちゃんしているので、おっぱいを取り上げたら可哀想という私の勝手な判断で先…

息子の753

先日、3歳になった息子の753で神社へ行きました。 前撮りは夏の段階で終えていたのですが、和装にするか洋装(スーツ)にするか考えに考え…。 お義母さんに聞いたら、「普段着でいいんじゃない?」とのことで、あっさり普段着に決定。 それでもいつもよりは…

骨格診断とカラー診断を受けました

先日、骨格診断とカラー診断を受けました。 こういうのってファッションに興味がある人が受けるものなのかも知れませんが、わたしの場合はまるで逆。 全くファッションに興味がないので、何とかして服を買ったり選んだりする労力を減らしたい、自分に合う服…

陽性?陰性?卵アレルギーの検査

娘、離乳食中期で卵白入りのうどんを食べたら、顔に湿疹が出ました。 卵黄は問題なかったし、卵ボウロも食べていたので卵アレルギーとは考えず普通に離乳食を進めていると、保育園で食べた卵豆腐でまた湿疹。 卵白アレルギーの検査をした方が良いかなと思い…

親子水泳体験教室

日曜日の朝、保育園のお便りに入っていた親子水泳体験教室に息子と参加してきました。 募集が10組だったので、すぐに埋まるだろうな、と申込開始から5分経ったあたりでプールに電話。 すでに午前の遅い時間の募集は終了し、朝9:15からの受付のみ可能とのこと…

娘、1歳2ヶ月になりました

保育園に通っている娘、1歳2ヶ月になりました。 身長:72㎝ 体重:9.3kg 小デブです。 伝い歩きがやっとで、1人では歩くどころか立てません。 言葉はなんとなく、「バァ」「バイバイ」「ナイナイ」と聞こえるものもあるけど、全部同じかな。喃語レベルです。 …

息子の3歳児健診

9月某日、3歳5ヶ月になったばかりの息子の3歳児健診に行ってきました。 受付→尿採取→みんなで集まってジャンプなど保健師さんの真似(集団行動できるかを見ている⁈)→身体測定→内科健診→歯科健診→個人面談、という流れで受付から終了までで約2.5時間。 疲れ…

Oisix辞めようかな…

初めて1ヶ月も経たないOisix。辞めようかな、と思っています。 理由は、注文と受取りが面倒くさいこと。あと、やはり高い。 我が家は生協もしています。火曜日の配達のため、日曜日にその週に購入する物を考えています。 よく飲む牛乳や卵を定期的に届けてく…

朝からキレた話

久しぶりに1人の時間。 別に臨んだ訳ではありません。 本当は朝から墓参りに家族で行き、帰りにモーニングでも食べて帰る予定でした。 今朝は、私の家のお墓参りに行く予定でした。 私の母が眠るお墓、そして私の祖父母が眠るお墓。別の場所にあります。 母…

Oisixお試しセットを頼んでみました

復職後、なんとかなっていた夕ご飯。 ところが、時短といっても16時ピッタリには帰れない、帰ってからも娘がよく泣くので夕食作りに集中できない、そして朝早く起きて作るのも体力的に持たない…、色々あって夕食作りが自分の中でとてもストレスになっていま…

娘、1歳になりました

先週、娘が1歳になりました。 息子のときは、もう1歳⁈といった感じでしたが、今回はやっと1歳、という感じ…。 娘が9ヶ月で職場復帰、保育園に通うようになったためか、この3ヶ月が早かったようなゆっくりだったような。 娘の成長がゆっくりなのも要因かな。 …

自分のために有休を使ってもいいですか

時短勤務中の今、終業時間は16時ですが、なかなかピッタリには帰れません。 本日中に終えたい業務の引き継ぎを同じ業務を担当している同僚に託し、会社を出たのが16時半頃。 夕食のメニュー、娘の病院はいつ行こう?ネットで買っておくべきものは?など帰り…

まぶたを3針縫いました

土曜日、自宅のリビングではしゃいでいた息子。 ダイニングテーブルの周りをぐるっと回った時、「痛っ!」と言って急に大泣き。 目を抑えている手を離すと血がタラタラ…。 テーブルの角でぶつけてまぶたが切れたようでした。 血を拭いて傷口を見ると結構切れ…

娘、11ヶ月の記録

先日、娘が11ヶ月になりました。 保育園での離乳食が美味しいのか、はたまたミルクが美味しいのか、入園してからブクブク太り、8.5キロ超え。 身長は68センチ。 太ももの太い小デブちゃんになりました。 小さいなぁって心配してたのに…。 心配といえば、まだ…

毎日かあさん

元々涙もろいタチだけど、子供を産んでからますます涙もろくなりました。特に子供のことに関しては。朝、NHKで西原理恵子さんの「毎日かあさん」の連載が終わるというニュースをやっていました。 漫画自体は断片的にしか読んだことがないけど、ニュースを見…

産後初の生理が来た

第2子出産後11ヶ月。 生理が来ました。9ヶ月から娘を保育園に預け、家では母乳、保育園ではミルクの混合育児。 完母だった第1子の時は7ヶ月ぐらいで再開した記憶があるので、そろそろ来るだろうな、とは思っていました。が、想像以上に重い鈍痛。出産前は子…

自分で自分の首を絞めているという現実

復職にあたって、家事の分担を見直しました。夫の分担は下記の通り。 ・夕食後の片付け ・洗濯&洗濯物干し ・息子の朝の着替えや世話&保育園への送り私は決して主婦力は高くなく、どちらかというと家事は不得手な方だと自覚しているけど、それにしても夫のや…

悩んでいる時間はないっ!

とにかく優柔不断な性格です。昔はもっと勢いよく買い物できたのに、今は悩んで悩んでレビューを読んでもっと安い所はないかと探して、それでも買おうかどうか迷って…と、物を買うまでにとっても時間がかかります。が、子供を2人持って働いている今、そんな…

息子のお尻をペン!

どの家庭も、働くお母さんの朝はバタバタ!(のはず!)今朝は出かけに息子が2面ある洗面所のドアの双方に鍵をかけて閉め、外から洗面所に入れなくなりました。 鍵はコインで簡単に開くんだけど、そのコインで開けるというちょっとした作業の時間ですらもど…

怒涛の1週間

月曜日に復職してはや1週間。 死にそうでした…。娘、息子を根性で寝かしつけた後、こっそりベッドから抜け出し、洗濯物たたみ、アイロンかけ、翌日の食事の下ごしらえ。途中で何度か娘が起きるので(相変わらず1時間ごと、長くて2時間ごとに起きる)、夫と交…

復職前に後悔ばかり

GW明けから復職します。自分はつくづく意思の弱い人間だな、と思います。毎日の子育てでいっぱいいっぱいで、何一つ身についたものがない。 育休中に資格を取ったり新しいことにチャレンジして前進しているママ。ホント、尊敬します。何よりも後悔しているの…

2人目にして育児ノイローゼ⁈

私は育児劣等生なのでしょうか。娘は9ヶ月。とにかく寝てくれません。19時半には寝かしつけに入ります。 おっぱい→ミルクでウトウト状態。 寝たかな、と思ってベビーベッドに置くと背中スイッチ発動でギャン泣き。 気を取り直して抱っこでユラユラ。 再度寝…

0歳児がいる引越しは大変!

訳あって、一軒家からマンションへ引っ越しました。物も少ないので何とかなるかな、と思っていましたが、0歳児がいる引越しは想像以上に大変でした…。見積もりに来てもらった業者の方に、「赤ちゃんが寝ている間に荷造りするのがベストでしょうね」なんて言…